2009年11月08日

今度はメモじゃなく、記事。むしろシフォン生地(何

これ書いてるときが焼成中です、どもるび@でぃるくろーどです。
手首にバッチリ生地が付いていた様で、パソコンの前が酷いことにw

あと、さりげなくanthyが重い。自分のパソコンのスペックでは
anthyよりもMS IMEの方がいいのかもしれません。

ノンオイルシフォン(17cm)



卵黄     2個分
薄力粉    38g
グラニュー糖 12g
蜂蜜      5g
BP     愛情分→0.5g以下

卵白     2個分→82g
グラニュー糖 35g


091110a.jpg
ハンドミキサー出すのもめんどくさいので、手で立てて生きます。

091110b.jpg
5分目くらい。少しもったりとしてきました。腕が軽く死ねる。

091110c.jpg
もっと硬くてもいいかなっとは思いましたが、10分混ぜたし
腕辛いのでもういいやストップw

091110d.jpg
卵黄と砂糖合わせて、熱して砂糖溶かす。人肌くらいに。

091110e.jpg
粉軽く合わせます。

091110f.jpg
メレンゲを1/3くらい混ぜて、粉をしっかりと混ぜます。
あ、グルテン出したら駄目ですよ?

091110g.jpg
こんな感じで焼成開始。190℃5分→180℃15分@アルミホイル→150℃20分

091110h.jpg

・・・思ったほど、浮かなかったよ。。。
前回恐ろしいことになったのは、BP1gが効きすぎたんだと思ふ。
配合は卵一個増やすべき。油抜きは、通常比1.3〜1.5位
でも、普通は油入れるべきよね、目が汚くなるし・・・
カロリー換算40kcalくらい増えるだけから、問題ないよね?


091108a.jpg
遠近法を無視する程度の能力・・・
いや、これは無視しきれてないけど、無視できてるカットがちらほらw
無視できてるカットで可愛いの無いのよね
posted by るび at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132323523

この記事へのトラックバック
×

