2007年07月08日

グリコ LEE 辛さ×30倍 (07年)

0700709a.jpg
0700709b.jpg
この大きな青唐辛子が、今回の目玉
0700709c.jpg
そして、40倍のソースとルーの色の違い。。。赤っ!!

コメントし辛いけど・・・し辛いけどっ!!・・・辛くてね、味がよくわかんないw
でも美味しいよぉ、これは「辛っ、美味っ」味は、ビーフカレーの王道を
行くものだとおもいます。味にコク、これはラードで出してるのかな?
そういう、味に深みがあるのです。辛いだけじゃなくて、スパイスがガッツりな
だけでもなく、辛味を油脂をまとった甘みがやさしく包み込んでくれている感じで
実際に、ちゃんと甘みも感じます。と、いろいろなものが入っているだけあって
カロリーは驚きの306kcalと、300kcalの大台を突破しています。
ちなみに過去の30倍のLEEで手元にあるものを見ると・・・
05年 311kcal 脂質20.5g 炭水化物20.2g ナトリウム1029mg
06年 284kcal 脂質17.3g 炭水化物19.8g ナトリウム1012mg
07年 306kcal 脂質18.4g 炭水化物21.7g ナトリウム1155mg
確かに、今回のLEEは食べやすかったかなぁと思います。前回のは・・・
失神って言うか、食べた後ばたんキューして、気がついたら夕方になっていたり
でも、今年のLEEは今までのLEE以上に辛味の中に甘みもちゃんと感じて

──────ってそれ以上に辛いですよ!w

味の構成は、バランスがいいのは間違いない。飛びぬけたスパイスは感じない。
また。辛すぎてそこまで敏感に私の舌じゃ感じることが出来ませんでした。
そして、具剤は相変わらず少ないですが、肉がごろんと入っている。
噛み応えのある肉でした。ビーフカレーなんだなぁ、って実感できます。

少し冷めてくると味がなんとなく分かってきます・・・しょっぱくない?
うん、ウスターソース、これウスターソース。この味でこそLEEですよねっ
・・・冷めるまで気がつかないとか冷たい事言わないで(苦笑
これと、クローブ(ギャバンだとクローブスと表記)が似ているので
(クローブはウスターソースの主要香気です)ウスターソースといいつつ
実は、クローブをがっつん効かせているのかもしれませんが
しょっぱいし、原材料にも堂々とウスターソースなので、ソースってことでw
で、クミン。クミンは感じる、これは間違いなく飛び出してる。
あと・・・カルダモンっぽいのは感じます。クミンが、目立って難しいけど・・・
好意的に見れば、「多めに使われている」で、値段相応なスパイスの使い方
となるんでしょうね、カルダモンのスーっというのをね、感じた・・・の。
逆に、コリアンダーが目立っていなくて、といったところでしょうか。

あー、あとこれ青唐辛子が売りで、昨年までの唐辛子と比べると
辛くて、肉厚で美味しい唐辛子だと思います。ただ、昨年比で辛いだけで
そんな辛くは無い、けど・・・しっかりした唐辛子でいいわぁ。
辛さ増強ソース、ちょっと変わった?ソースだけ、ちうちう飲まないので
難しいですけど、前もっと粉っぽかった感じが・・・ってよく考えたら
なたね油と香辛料なので、混ざり具合というか、そういうことかもしれません。


夏の風物詩ともいえる、激辛カレーを是非♪

・・・なに、この間違った販売店みたいなノリはw


0700709d.jpg
左から07,06,05パッケージ
posted by るび at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

