2007年10月16日

第一パン レアチーズ蒸しケーキ ラムレーズン入り

071018a.jpg
んー、チーズ蒸しのベースのところは明らかにヤマザキと
比べて劣っていると思う。ここは完全に主観ですが、
エグい感じがするんですよね。ちょっとだけ・・・

ラムレーズンは、たぶん質の悪いもの。小粒だし、
実がしっかりしてないと思う。肉厚のレーズンとは、ものが全然違う。
純粋な味の差は私ぐらいじゃわかりませんが。
まあ、だからこそ実売価格で100円切る値段をつけることが
出来るのだと思います。でね、第一パンも馬鹿じゃないっていうのか、
それだけじゃ終わらない。これじゃあ、ヤマザキやPASCOには
勝てないのが分かっているのでしょう。

そう、レアチーズクリームが上にトッピングされているのですよー♪
これのお陰で、一気に華やかさと風味が増して・・・
クリームを上に塗ってるから、滑らかさとしっとり加減も、
食感としては向上していて、意外とそつがないのです。

最近、各社ともに手堅いのが多いわぁ。。。

熱量は397kcal、脂質が16.8gとちょっと脂質が多いかな?
ってことは、地味に糖質@炭水化物も多いかも。
蒸しパン+チーズクリームだからカロリーは高めですね。
ちなみに脂質だけ見るとメロンパン並ですねっ。
posted by るび at 02:40| Comment(8) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

PASCO あんみつはじめました

0700710.jpg

さすがPASCOな逸品。いつも夏ごろに物凄い弾をぶつけてくる印象がありましたが
(カシス&レアチーズetc...)

0700711.jpg
これも凄い、あんずと甘納豆のパン生地。これだけで、普通の菓子パンとして通用。
で、さらに甘さを控えたこしあんと甘〜い黒蜜ソース。そして、求肥。
それが、スーパーで118円。これは凄いね。本当に凄い。
名前が名前でしょ?だから、普通の人は奇抜な・・・奇を衒ったそういう商品かと
誤解をしそうでちょっと不安ですが、非常にいいバランスのあんぱん。
あんぱんを私がここまで褒めるのは珍しいんですよ、あんこ嫌いだからw
赤福も、おはぎもあんこをこそぎ落として食べるくらいですから。

で、問題の味ですが・・・はっきり言ってチープなのは否めません。
そのチープさの原因を作っているのが、求肥。これのレベルが低い。
普通の和菓子に使われているようなものと比較すると、食感・風味ともに
明らかなくらいに味がいまいち。こういうものに使うから仕方が無い、
賞味期限だったり、加工の関係上・・・ということかもしれませんが
ここは、あえて厳しい目で。そうすると、これが結局足を引っ張っているのです。

0700711a.jpg
半分に割ってみた、断面はこんな感じに黒蜜がとろ〜っと
あんは甘さが控えめで、黒蜜は本当に甘く、求肥のもっちりのびっとした食感
決して華やかさの無い味ではなく、それでいて甘くくど過ぎる味でもない。
非常に高い次元でバランスが取れているように思います。

92点。求肥がしっかりしていれば96点級、買って損はありませんよっ♪
・・・買い占めようかしら?w
posted by るび at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

木村屋總本店 まるdeプリンぱん

070620b.jpg

木村屋のこれ・・・、や。うん・・・生地が微妙かもしれない。
菓子パンとしては、かなりよくできていると思う。
というか、カラメル+クリームって最強の組み合わせなんじゃいかと再認識。
カラメルの蜜のような官能的な甘さと。クリームの柔らかい優しい甘さ。
二つの甘さの織り成す旋律は、至福のひと時を演出してくれる・・・
プリンぽさを出すためにも、しっとり目の生地にしてもらいたかったなぁと。
デフォルトの生地といえば生地なので、評価は分かれてしまいそうですが。
posted by るび at 07:16| Comment(0) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PASCO 杏仁のホワイトケーキ

070620c.jpg


これを食べた第一印象は「結婚してください」
つまり・・・あれだ、きたね。さすがPASCOはやってくれる。
しかも、この手の菓子パンとしては結構ヘルシーな部類。
このジャンルは、木村屋かフジパンあたりが手を出しそうなところですが
甘さとカロリー、卵と砂糖、そして商品企画力でPASCOが強いと。
大体、菓子パンをカロリーで並べると
木村屋總本店<敷島製パン≦神戸屋=山崎製パン<フジパン
となるわけですが、これ325kcalとローカロリー。1日7個まで、な。
しかも、油分を多く使う傾向にある蒸し系で脂質under10の8.9g
甘っ、ふわっ、杏仁♪甘っ、ふわっ、杏仁♪という感じに杏仁。
杏仁というか、杏仁デザート。原材料名見ると、しっかり杏仁霜。
ぐっどですよ〜な一品であり逸品。冷やして食べるのにはもってこい。
あれですよ、とろけちゃいますよ?いろいろとw
posted by るび at 07:14| Comment(0) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木村屋總本店 ごまチーズクリームパン

070620a.jpg

これは、白パン生地にごま。白焼きパンに足りない香ばしさをごまで補っている感じ。
PASCOでこんなのあったような気がするなぁと。チーズ系はpascoが上かな?
甘さを抑えたという売りにしては甘い。チーズらしい爽やかな酸味が
あるにもかかわらず、こうも甘く感じるということはチーズにクリームというより
クリームにチーズという発想なのかもしれない。とはいっても、十分なくらいに
チーズの味がする。ちょっと、もぁんとチーズ臭がするくらいにチーズw
posted by るび at 07:11| Comment(0) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

フジパン もももち あずき蒸し

070614a.jpg

ほんともちもち。これでも勝手くらいに澱粉&砂糖。フジパンは限度ってものが無いから
逆にいいわぁ。潔さすら感じますね、澱粉による全体的な味の低下を
暴力的なまでの甘さでごまかす・・・普通、澱粉減らすっしょw
もしくは卵比率上げるとか、ね?
「冷やしておいしい」なんて木村屋みたいなこと書いてあったのでちゃんと冷やして
うん、それでも甘いよ?・・・常温なら食べられないんじゃないかな(汗
でも、がっつん冷やして、コーヒー片手に・・・できれば食パンが欲しいくらい
味が濃いけど・・・濃いけどっ!!悪くないんじゃないかなって・・・オモイマスヨ?
posted by るび at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木村屋總本店 こだわりダブルメロン

070614.jpg

これ、ちょっと・・・いい♪や、ちょっとっていうか、チープに地味に美味しいの。
メロンジャムってはじめて?かなぁ・・・これ、ピュアゼリーっぽい味で懐い。
ちなみに、茨城とか北海道と書かれてもそんな味の違いは、私にゃわからんけど
クリームは油とメロンの風味が柔らかくて、ジャムがキュイんとフレッシュな感じで
もう、やばいね。甘すぎだけど、それが気にならなくなるくらい。
よく言えば、ジャムやクリームがみっちりと詰まってるわけですが・・・甘いよ(泣
パン生地は、ちょっともっちり系。何の生地だっけ、これ・・・まぁ、うん普通。
これは生地よりも、中のものを楽しめっ!!な感じです。
posted by るび at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

山崎 女峰イチゴミルク蒸しケーキ (メモ)

0702023.jpg

イチゴの風味の練乳の味。ミルクというよりも、過激に練乳。
甘く、イチゴの粒?っぽいのがあったり、いい感じではあるし
蒸しケーキ系は、北海道チーズ蒸しやベルギーチョコ蒸しなどを
出しているところからも、お家芸といってよいくらいに
卵と、小麦と砂糖のバランスがよい・・・だけれども、ベースで十分な
甘さなのにもかかわらず、さらに練乳を足したような感じで
ちょっとばかり甘すぎる(気がする・・・うん、気だけかもしれない)
で、確実にいえるのは、後味が悪くなってしまっていること。
のどに引っかかるというか、不快感のある甘さがのどに残る。
使っているもののグレードなのか、どう足掻いた所で、練乳を加えると
こうなってしまうのかはわからないが、甘くても違和感なく食べられるのが
山崎の蒸しケーキというイメージがあっただけに残念。

もちろん、美味しくなくはない。飲み物必須になっただけである。
posted by るび at 09:23| Comment(2) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PASCO ホワイトカレーパン

0702022.jpg
カレー好きな私ですが、これで初めてホワイトカレーパンというの口にしました。
世間では「食べてみると、カレーの味がする」ということらしいですが・・・
あれ、なにこの香草たっぷりシチューは!?なんというか、レモングラスとか
シャンツァイとか、そういう「すわ、サイゴンが!」な味。
クミンだとか、クローブの味が効いてないの。前面に出てくるのは、香草の類で
もしかするとカルダモン多め?あの風味は似ているので気が付かないかもw
ここまで、がっつり香草だと好き嫌いが分かれそうです。
自分も、香草は嫌いではないのですが・・・カレーだと思って食べるとがっかり。
あー、グリーンカレーは好きなんですけどね?これはなんか違う。
うーん、「グリーンカレー、でもココナッツミルク抜きみたいなっ」な感じかなぁ。
いっかい、カレーパンになってない形で食べてみないといけませんね。
こんなんじゃあ・・・カレー好きの名折れです。
少なくとも・・・好みの味ではないことだけは確定(笑
ただ、味の構成から考えるとハマる人はハマると思います。大衆受けするかなぁ・・・?
posted by るび at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

第一パン ふわふわフロマージュ

0702021.jpg
・・・え、今月の大賞はふわふわフロマージュに決定いたしましたw
ホント、これびっくり。中のホイップがちょっぴりウザったいですが
もう、トキメキが止まらないってくらいにっ!!
あれだね、美味しすぎて説明する言葉が浮かんでこないです。
世間的には、"美味しい"ちょっと上くらいの評価になるのでしょうが
私の好みダイレクトに、ね。チーズ、好きですから。蒸し、好きですから。
や、でも、ホイップもねレアチーズな風味で美味しいんですよ。
ちょっと甘すぎて、別のパンに塗って食べるいつもの再利用しちゃいましたが
甘すぎはしません、ただ、ホイップの位置がどうしようもないくらい偏っていて
食べ終わる直前にホイップ。残ったのはホイップとあと・・・回り少しな状況。
澱粉のもっちりと、卵のふんわりの食感が絶妙。それで、チーズの優しい味ですよ!
あぁ、うめぇ・・・うめぇよママン。
あ、後ろ見たらホワイトチョコって書いてる。ぜんぜん気が付かなかったわw
あぁ、また買ってこよっと♪

89点あげちゃいます。ホイップはセンター付近に持ってきましょう減点4で。
posted by るび at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

ヤマサキ 華麗ぱん(中辛)

070115.jpg

ヤマザキの華麗ぱん、味・・・これ結構美味しいです。
どう美味しいかは説明しづらい、というか良くも悪くも特徴無いのですが
確かに、香り立つ感じはするのです。風味は非常によいです。
スパイス云々の記述がありますが、それはあまり感じません。
21種類ということで、バランスよく加えられているのでしょう。
突出している感じがなく、私の舌くらいでは判断できません。ぐっどです。
pascoの銀座カリーパンと比べると、クドく無いように感じました。
脂っこさは、変わらないのですが・・・クドく無いのです。
もしかすると、衣たっぷりな「あげぱん」ではないので
その分油の吸収が少ない・・・、そういうところが関係しているのかもしれません。
ちなみに371kcalと揚げているはずなのに意外とヘルシーです。

このパンの一番の特色は、具がごろっ♪と入っていることです。
もう、じゃがいもやらにんじんやらがごろっとしていて・・・
それに、地味にたまねぎも!!もう、ね・・・ぐっどですよぉ。

87点
PASCOのカレーパンより美味しく思えたが、値段がちょっと高いのが×
posted by るび at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

いちごづくし。

061213.jpg
06120701.jpg


第一パン

女峰ミルクは、第一パンのなかなかぐっどな一品。
これも、ちょっと甘すぎますがクリームの柔らかい感じで
ジャムの甘さと酸味をやさしく包んでいて、甘い方向ではありますが良バランス
第一パンのジャムの方が、甘さ控えめで上品な感じがしますが、生地のせいかも
味はね、やわらかいんですよ。この生地。材料見てもなぜかはわかりませんが。
それが、中のジャムとよくあっていて・・・もう一個買っちゃいましたよw
329kcal。

いちごクレープ蒸しケーキは、甘いんだけど・・・甘いんだけどグッドなのよ!
これは・・・第一パンは苺の扱い、その中のジャムがいいのか
まとめ方が上手いのかは、うーんやっぱり難しいところなのですが
ふんわりしっとり甘ぁで、ほろっ。なのです←わからねぇ・・・w
これも、やっぱり最近の主流卵系で326kcl。

山崎製パン

苺果汁入りメロンパンは、普通にメロンパンだったのでしょんぼり。
確かに、苺の香りとかそういうのはあるけれど、やっぱりメロンパン。

女峰苺サンド蒸しケーキは、なかなかの味と容器の上に載っている上質さ
で高評価。別に、プラのトレーに載せなくても形崩れるような
物ではないと思いますが、そのちょっとした心遣いが上質さを生むのです♪

フジパン

フジパンの苺みるく蒸しは・・・中の苺ジャムがいらないかもw
これが、甘すぎて甘すぎて、それこそ普通のただの苺ジャムのような甘さ。
生地は、卵ふんだんに使ってるようなしっとりさと、フジパンらしい甘さで
美味しくいただけるんですけど・・・中身が(泣
374kcal

苺&ホイップサンドは、フジパンらしく上手にホイップでまとめてる。
ただ、生地→甘 ホイップ→甘甘油 苺→甘甘々酸ととてつもなく濃いぃ。
食パン二枚くらい食べられそうなくらいに甘い。
中身抜いて、フリーズドライ苺を楽しませた方がいいんじゃないかという。
484kcal。

まとめ
蒸しパンは、各社でんぷん系から卵系へとシフトしていたことが
今回の重要なところだと思う。その為、各社の味(個性)の差が無くなって
きているように感じられた。以前なら、この中にひとつくらい澱粉系の
もっちり、むみゅもみゅとした食感の物が含まれていたはずであるが
本物志向なのか、卵系のふんわりほろっとしたものばかりになってしまった。
澱粉による食感というのも楽しいもので、無ければ無いでなんだか寂しい。
味、というものを追求していくと"粉"より"卵"であることは思う。
しかし、食感の占めている部分も大きいので、それぞれあった製品を
作ってもらいたいものである。生地に関しては、蒸しは大きな差は無かった。
中身に関しては、フジパンが一歩及ばず。。。といった感じか。

今回のBEST BUYは「いちごクレープ蒸しケーキ」で。
甘すぎるけど、そこは・・・紅茶やコーヒー、3時のおやつにどうぞ。
posted by るび at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

イトーパン 豆乳蒸しパン・木村屋總本店 くるみ&チーズ他

イトーパン 豆乳蒸しパン
0611162.jpg

これは、大当たりといっていいと思います。味は普通。でも、凄いんですよ!!
何が凄いって、この食感が。まさに絹のような滑らかさ!!
感嘆符感嘆符感嘆符ってくらいに、もうシルキーでビロードのようで、絹のよう!
え、味ですか?武士の情けって言うか、そんなの気にするなんて野暮ってもんですよ(笑
はっはー・・・いや、食感に驚いたもので「甘い、クドい」しか覚えてません。
喩えるなら、北海道チーズ蒸しをさらにしっとり絹目にした感じかなぁ。
木村屋の蒸しぱんとは完全にベクトルが違うと思います。あれは、しっとりふんわりで
これは、しっとりふわっ(めっさ絹目)で、チーズ蒸しは、しとっもふわっ(もっさり)
なのです。わー、擬音って言うか擬声語多いなー


木村屋總本店 くるみ&チーズ
0611161.jpg

さすがは木村屋といった感じさえする11月の新商品。
ベストバランスよりちょっとクドいて繊度でまとめています。
チーズクリームがちょっとばかり、甘いというかクドい感じがします。
ですが、菓子パンということを考えるとこのくらいで丁度いいのかもしれません。
くるみの甘さと濃厚さと、チーズクリームの酸味が見事に調和しています。
生地はパサっと、サラッとした感じのもので、だけど実際はリッチの感じで。
軽くトーストすると、香ばしさや生地の食感が増し、より美味しくなります。
さっきリッチといいましたが、脂っこさは感じません。ここもちょっと
曖昧なのですが、くるみのパワーが強くて生地まで注意がいきませんでした。
くるみに隠れて、あっさり気味に感じるだけなのかもしれないし・・・
でも、カロリーも300kcal以下でちょっとヘルシー?みたいな。
くるみやチーズクリームだけでなく、オートミールなども食感を演出していて
もう、こりゃあぐっどですよ!w
あ、パサっとした感じって言うのは、原材料にライ麦粉が入っている所為かも?
すると、実は結構油たっぷりでまとめているのかもしれません。
脂質も約15gですし・・・あー、でもこれくるみとかも入ってるし。。。
うん、美味しいからそんなのはやっぱり気にしないっw


イトーパン クルミ&カマンベール
0611164.jpg

このパクリ商品があっ!!wって、どっちが後発なんでしょう。まっ、定番ですしね!
この微妙な表記に惹かれて買いましたよ。中国製品みたいねw
木村屋はくるみ。こっちはクルミ。木村屋はチーズ、こっちはカマンベール。
で、味に関して言うと・・・圧倒的に木村屋のほうが上です。
パン自体も似た感じなのですが、生地も木村屋のほうがあっさり目でいい感じ。
イトーパンは、ちょっとパサっとした感じの食パン、といった風。
完全にリッチ系。牛乳?バター?乳製品の甘さが。砂糖も結構・・・
そして、バランスがもうめちゃくちゃ。甘いくどいすっぱい、と
すべとの要素がちぐはぐで、余りにもお粗末。同じ値段だ何て信じられません。
一応、トーストしてみました。
すると、あらびっくり。バランスが取れてピタリ・・・
正確には、ちょっとクドい気がしないでもないけど、かなりいい感じになってます。
クルミの甘さと香ばしさ、生地にたっぷり乳製品の風味と、小麦の香り。
さっきまでは、変にすっぱクドいだけだった、カマンベールチーズクリームが
圧倒的なまでの濃厚さで、それでいて嫌味にならない。
生地が力強いから、中のフィリングがこれだけ強力でも、バランスが取れる。
木村屋のと比較すると、生地は木村屋のほうが美味しいと思います。
穀物が入っていて、クルミだけでは表現し得ない香ばしさと食感がぐっど。
中のチーズはイトーパンのほうがいいと思います。コク、濃厚さ
チーズらしさ、はイトーパンのフィリングのほうが上でしょう。

トーストするなら、どちらでも。自分の好みで変わるくらいの差だと思います。
トーストしないなら、私は自信を持って木村屋のほうを勧めさせていただきます。
いっそ、イトーパンのフィリングだけ抜き取って食パンに塗ってトーストにしたい。


PASCO おさつカラメル
0611163.jpg

これは、うん、最近卵の使い方を覚えたみたいね。
しっとりして、ほろっと口の中で・・・松で滑で化っていう感じ?
綿菓子のようにねぇ、なるのよ。ちょっと大げさかな、それはw
でも、うん、イトーパンの豆乳蒸しとは違う感じだけど、それでも
これは、かなりいい肌理の細かさで、ふわっとしていて・・・
そう、パッケージにも書いてある通り、暖めるとさつまいもがほくっと♪
冷めてると、もっさりして美味しくないの。電子レンジ必須の菓子パンです。
カラメル・・・カラメルより全体の砂糖のほうが甘い感じ。
でも、カラメルの風味がちょっとしたアクセントになってて、
そして、マーブル模様な感じにカラメル色なので、見た目も楽しいです☆
ちなみに、329kcalの脂質7.6gとヘルシーモードで〜す♪/(≡・ x ・≡)\
posted by るび at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

以前食べたけど、放置していたパン・・・総集編?

061104.jpg
これは微妙な品だった気がしています。如何せん覚えていませんw
甘すぎるんですよね、確か・・・。チョコクリームが。
生地は、cacaoな感じで決まっていたと思うのですが、クリームの甘さが強くて。

0611061.jpg
0611062.jpg
これね、油断した。。。地雷です(笑
いや、美味しくないわけじゃあないのですが、ちょっとね・・・
チョコの上に脂肪が浮いているの見てげんなり
アーモンドスライスの脂っこさだとばかり思っていたのですが、実は中も油…
原材料を見るとですね・・・
0611064.jpg
・・・豚脂!!?チョコで十分油なのに。
イトーパンの名誉の為に言っておくと、目を瞑って食べれば意外とイケますw

0611063.jpg
PASCOの濃厚ショコラ〜♪しっとり甘々ふんわりで、仄かにオレンジっ!
"のうこう"ってやったときに、農耕が最初に出るのはナイショですw
ちなみに401kcalと標準的なところに収めているのも好感度+ですね。

0611065.jpg
ヤマザキのダブルマロンでっす。もうね、これ見た瞬間「キタっ!」
って思って喜び勇んで購入したんですけれどもね・・・
甘すぎて、マロンとかそんなの最早判らないくらい混沌となってるのですよ。
甘々のスポンジケーキ系(ヤマザキのサンドorスイスロール系)が好きなら
多分美味しく食べられると思うのですが、私には無理でした。
・・・マロンマロン買うよ!!
posted by るび at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ヤマザキ 超芳醇 特撰 TOPVALU 食パン

061102.jpg
<超芳醇 特選 オフィシャル>
超芳醇-特選-を求めて幾星霜・・・5軒目でようやく見つけましたよ。
食べてみたかったんですよね、新パッケージ(笑
見つけた店では何を勘違いしたのか、新商品扱いだったのですが・・・

で・・・これ、すごいわぁ。もう、凄いとしか言いようが無いです。
でも、ファインアロマよりは下の気がしますね。

まず、きめが細かく「密」で、それでいて重くなく、ふんわりしっとり。
多分、油の使用量が多いからだと思うのですが、この味で出されると
肯定するしかないでしょうw
油多いと、きめ細かくなるんですよね。当然風味も。
で、これ・・・公式にはバターと書いているんですが、どうも
マーガリンの味に感じるのですよね。油キツくてちょっと
私自身、自分の感覚に自身をもてないでいるのですが・・・
発酵マーガリンとか、バター系マーガリンではと勘繰ってしまいます。
ショートニングなら、生地改良効果ありますから・・・
ショートニングは<マーガリンから水分と添加物を除いて>(wikipediaより)
ということなので、マーガリンでも似た様な改善効果が期待できるのでは?

とにかく美味しくて、小麦の風味と油脂の風味がバランスよく噛み合って
もう、凄いのよ!!・・・食べ終わった後に口の中の油にショックを受ける
のですが、それでも・・・リッチを極めた、ヤマザキの上位製品でしょう。
リッチ系が好きな人にお勧め。普通なら・・・サンロイヤルの方が上♪


TOPVALU 食パン
これ、高コストパフォーマンス。ちょっと驚き。
ノーマルの超芳醇から、油分を抜いて糖分は同じかちょっと多い感じ。
しっとりしつつ、小麦の風味も十分。油脂が少な目のおかげで
後味もすっきり、いくらでも食べられそうな感じすらします。
物を挟んだり、何かを塗ったり、クドくないので応用が利きそうです。
単品の味そのもので見ると、超芳醇と新食感宣言の中間くらいかな?
128円なので、普段はこれで問題ないかもですね。
普通に美味しいですよ♪
posted by るび at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

フジパン もちもちよもぎ蒸し

061031.jpg

まだまだ、よもぎブーム中でございます。
っと言うことで、今回はフジパンのよもぎ蒸し。

これ、蒸しパンの王道を行くようなもちもちさですね。
もちもちしているのが王道なのかはよくわかりませんが、ぐっどです♪
ヤマザキのとは違い、しっとりもっちりとしています。
ちょっと味はくどい感じがしますが、甘納豆が入ってない分
甘さは抑えられている気がします。生地そのもので見ると
こちらのほうが、甘めに仕上がっているのは明らかなのですが。
よもぎの香りは、互角かな?香りがいいものだから
ちょっとの差なんて、正直気になりません・・・気づけませんw
ヤマザキがふんわり、フジパンはもちもち ということでいいと思います。


材料を見てもわかるように、卵と澱粉がこの食感を作り出しているのですね!
澱粉というのは、コーンスターチのことでしょうかねぇ・・・う〜ん。

・・・ちょっと、コーンスターチ買って来る!!w
posted by るび at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一パン ウィズモーニング

061028.jpg

最初食べてみて、「あれ・・・味しない?」
味気ない、味の無いパン。小麦の味も、何も。無味。
でも、最後に来ました・・・油が。ものすご〜く、口の中がギトギトw
いやあ、焼肉食べた後かと思いましたよ、冗談抜きで。
食パンだと、よくマーガリンあたりが使われている気がするのですが
バターやマーガリンの匂いしないんですよね、これ。
におい、って言うのもやっぱり味として認識しちゃうんで
そういう匂いが無い所為で、うっかり見逃しそうになってしまったのですが
たぶん、これはショートニング系の油を使っているのではないかと。
安食パンの定番、ヤマザキの新食感宣言と比較(同熱量における脂質比率)
170kcalで3.0gに対して新食感は2.14gでウィズの方は総熱量の16%が脂質。
新食感は11%といかにウィズモーニングの脂質割合が高いかよくわかります。

食感は、いたって平凡。もしくはそれ以下。あまりいい評価は・・・
若干目が粗くて、リッチなのに変なトコだけリーンぽさが漂います。
多分これは、イーストフードと乳化剤の不使用によるところが大きいのかと。
今度、不使用の首領、神戸屋の食パンを試してみよう・・・と。
イーストフード不使用で、膨らみが悪いものだから一次発酵後のガス抜きが
不十分で、フランスパンのような空隙になっているのでは、と想像。
そして、神戸屋のホームページを見ると「乳化剤により水分保持」だそうで
これが、パサパサ感というか、しっとり感を損ねる原因なのでは・・・
ナチュラル派の人からすると、喜ばしいことなのかもしれませんが
それで、肝心の味が落ちているとなると、不使用というのは手放しで
喜ぶことは出来ません。高いパンなら・・・美味しいのかなぁ?

で、トースト。
061027.jpg
綺麗な焼き色がつきますよっ♪w
えー、悔しいかな美味しいです。余りにも酷かった所為もあるでしょうが
以外とイケるかも・・・と思わせる。これは、もしかするとトースト前提で?
油分が多い所為かはわかりませんが、中のしっとりさは保たれているのです。
外パリ中しと。です。そりゃ・・・新食感宣言ほどじゃないですが
あれは、でんぷん多用でちょっとばかり卑怯ですから、棚の上へ・・・
もっちり、とはしてませんが、サクっ→しっとりふわぁ・・・というコンボ
脂質が多い所為で、マーガリンを塗ったような感じに。
というか、マーガリンを塗ったんだと思い込めば普通にイケますw

・・・最後のほうには油のクドさでげんなりするのですがね。

これは、トースト専用パンとしてなら合格点ですよっ!
posted by るび at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フジパン チョコレートデニッシュ Cacao52%

061101.jpg

はいっ、非常に微妙な菓子パンの登場ですw
だって、これ・・・ただのデニッシュパンで板チョコ挟んだだけ(苦笑
デニッシュ生地は、ココアPlusマーガリンといった感じ。

で、これが以外とバランスいいんですよね。その・・・フジパンとしては。
生地はマーガリンのほんのりとした甘さと油分を前面に押し出して
包んでいるチョコはカカオ52%という、最近では当たり前になりつつある
ビターっぷりですが、とはいっても十分にビター。
以外と低カロリー、377kcalといい感じですね。
ただ、適当にそこら辺の食パンで明治のノワール包んだほうが
美味しくて、しかも安上がりなのではという・・・
悪くは無い商品だと思います、が・・・工夫というか面白さが足りませんね。
味は、ただのココアデニッシュと板チョコなのですから。
posted by るび at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

PASCO チョコクッキーパイ

061030.jpg

さ、大好きなPASCOを行ってみましょう♪(記憶の糸をたどりつつw)
ああ、サクっとしたパイ生地と中のチョコクリームinコーンフレークの
食感がもう絶妙で抜群で極め付きなのです!!ぐっどですよ〜☆ミ
あ、コーンフレークもうちょっとくらい多くても、とは思いましたがw

でもね、うまい話には裏がありすぎありまくりなのです!!
20代男性の、目安となる一日の脂肪の許容摂取量はおよそ5〜60g
なのですが、このクッキーパイはものすごい地雷で・・・
33.4gもの脂肪がっ、脂肪がっ!!

いやぁ、別に太るとかそういうの気にする人間じゃあないのですが
一日の半分の脂肪をたったこれ1個で・・・と思ったら吃驚しちゃいました。

美味しいですよ、美味しいだけに・・・(泣
posted by るび at 09:46| Comment(0) | TrackBack(1) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

PASCO specialselection ナックル

061025.jpg

トーストせずに食べると、酢のような酸味が広がります。不思議な感じ。
トーストすると、そういった酸味は消え(気にならなくなる?)
うまうま〜なパンへと変身♪

ちょっと重たい感じがします。んー、きめが細かく作っていて
それで、実際の使用量以上に油脂を感じるのです。
ああ、食パンとかそういうものみたいにマーガリンの香りがっちり
みたいなのではないのですが・・・なんて言ったか忘れちゃいました。
これ似た感じのお菓子(笑
えっと・・・まあ、しっとりもっちり、仄かに甘ぁい。そんなパンです。
posted by るび at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

