2005年03月15日

LEE 20倍カレー (レトルト)

はいよ、LEEでございます。(笑
LEEはなんといっても女性の敵。
なんてったって、カロリーが以上に・・・
その分味は折り紙付ですけどね。


問題の味のほうですが・・・
10倍よりおいしいです。カルダモン?
が、効いている感じがしました。
うーん、文句なく辛い。
っていうか、辛すぎでっす(笑
香りもとても豊か、ウンブレヒトのワインが
合いそうだと・・・ウンブレヒトのワイン
高くて滅多に買えないんだけどね♪

88点+っていうところです。
えー、+分は値段によって・・・
という事で。
普通の店では260円、ドンキで198?円
値段差がありますから。。。
ドンキ価格なら90点という所でしょうか?
あー、92点あげたいけど…辛いカレー贔屓
みたいで嫌だしなぁ。
でも、やっぱりLEEはおいしいですぅ
posted by るび at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

大泉カレー再現編 〜一般家庭にあるものでは限界が見える?〜

えっと、ですね。再現してみました。一週間も更新しなかったのは
そのためです。自分のページは・・・一ヶ月も更新してない(苦笑

再現してみましたよ?それでわかったことは
真似では本家を超えれない
ということと、ある程度完璧に真似ようと思うと
材料がないということが問題になってきます。
ねー、そりゃないよね?煮干なんて。

ホールトマトはケチャップで代用したりと。。。
はっきりいって、大泉カレーよりはおいしくないと思います。
あ、ただ・・・好みがあるでしょうけど。
値段考えれば、近い味出してるから良しとしましょう
っていう気にもなるんですけどねー。

味はほとんど同じに仕上がりましたよ。でもね・・・
だしを化学調味料に頼ったら、化学調味料独特の癖が出ちゃって
それがおいしくないと思わせるのに十分なだけの…
ぶっちゃけエグいからホント…

あ、焦がしバジルはスパイスを油に溶かしている段階で
ドライのバジルを入れたら出来上がったころには焦げてますよ(笑
えっと、醤油はたっぷり入れたほうが似ますけど
美味しくしたいなら入れすぎないほうがいいと思います。
胡椒やその他のスパイスは思い切って入れましょう。
濃さの調整はスープの量で、ということで。
化学調味料系のアドバイスをひとつすると
中華系の化学調味料は使えますよ。けっこう。
豚とか鶏からだしを取ってる暇がない人にお勧め。
チキン分をコンソメでやろうとすると
コンソメが強いから、和風だしとぶつかっちゃうんで
おとなしい系の物を使うというのがポイントかと。
再現したい、という場合の話ですが。

まあ、とにかく結論としては525円の価値は無い
ということでお願いします。
だってさ・・・アジアンスパイスに食べにいったって
チキベジなら、たしか730円よ?
平日のランチセットなら900円くらいで
ライス大盛り(希望すれば)ドリンク付よ?
ということで、水谷さんのカレーのほうが
よっぽどお買い得です。


コメント返信
まきりんさん>
是非、見つけてくださいね〜、ふわふわの甘々ですよぉ♪
posted by るび at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

グリコ カレー職人 スパイシーチキンカレー(辛口)

書いてる途中でパソコン落ちたのでまた簡単に。

チキンカレーじゃねぇぞと。

あ、ぞと。って言うのが口癖なキャラFF7に
居たなと思ってみたり・・・

カレー職人の具を鶏に変えて、胡椒入れてみましたみたいな
そんな感じで、ちょっとレトルトっぽさがある。
カリー屋カリーよりはマシですがね。

胡椒でスパイシーに仕上げたチキンカレーとなっているが
逆に言うと、胡椒以外のスパイシーさは感じないと・・・
あ、当然カリーHOTハバネロのほうが辛いですよ。
辛い方向ではグリコはLEE持ってますから
別に辛いのは必要ないんでしょうね。
それよりも、普及価格帯でと。ベンチマークはカリー屋カレー?
私としては、これをチキンカレーと名乗って欲しくは無いんですが
肉が鶏だから世間的にはチキンカレーなんだろうなと…
81点です。
普通に考えたら80点ですが・・・
鶏肉の淡白さが好きだったりする(苦笑
posted by るび at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

めいらく シェフのカレー 〜トウガラシのスパイシーカレー〜

シェフのカレー
これですねー、美味しいですよぉ。
あ、でも辛口の割には甘いから要注意。

っていうか。。。お子様でも大丈夫の辛さです。
コクというか・・・すっごいまろやかなんです。
それと、珍しい味がありました。
多分それがまろやかさを産み出しているのではないかと…
で、ほかのレトルトに無い物を探すと・・・
ミルポワですか?さすがスジャータ(笑

辛さ足りないので、いつものようにスパイス入れていったら
不味くなっちゃいました。。。残念です。
レトルト臭さが引き立っちゃいました・・・。
もしかしたら、レトルト臭というのは
しっかり混ざっていない、浮いたスパイスが原因なのかも
と思ってみたり。後入れのスパイスは混ざらないですから。
さらに、粉っぽさが増して…まろやかさというのが薄れて
しまったのも美味しくなくなった原因ですね。
でも、甘いんだもの。胡椒位にしとけばよかった(苦笑

めいらくのホームページ
を見ると・・・
当社のレトルトカレーは、加熱殺菌後すぐに連続して冷却する殺菌機『DVロック』 で処理されておりますので、加熱による味・風味の劣化が少なく、作りたてのおいしさが維持されています。(ホームページより抜粋)
だから、レトルト臭も少ないのかな?
この価格帯のものとしては上出来です。
簡易包装なのも好感度UP!

84点です。値段の割りにはやります。
希望小売で130円以下ですから。
これは、イチオシ品ですよっ♪
posted by るび at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハウス カリーHOT ハバネロ (大辛)


なかなか美味しいですよ。ええ、LEEの10倍より辛いかも?
昨日食べたそばのほうが辛いのは…

なんというか・・・ブイヨン。
辛さはぐっど。かなり熱くしないと辛く感じないですが
レトルトカレーでこの辛さは辛いほうだと思います。

コクは・・・LEEのほうがあると思います。
ですがこれはこれで・・・、
前も似たようなこと書いた気しますが、王道です。
ビーフカレーです。若干王道から外れる辛さ。
辛いのは私的には好感触ですがね(笑

でも、多分この濃い色は着色・・・
あ、肉美味しいです、大きくて。
前馬鹿にしたカリー屋と同じという気も若干しましたが
これくらいの大きさになると、噛み応えもあって
意外と美味しいです。

ハウス、カリー屋カリーがあれだけ美味しくないのは
きっと、こっちを買わせるための策略・・・

85点でっす。
posted by るび at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ハウス カリー屋カレー(大辛

あい、まず短評・・・不味いっす

自分で買ってないんで値段わからないんですが
んー、レトルト味が強すぎるんですよ。
スパイスが足りないときに感じるのか
何なのかは未だにわかっていないんですが(苦笑
レトルト特有の匂いというか味がやっぱり気になります。
29種類のスパイスと、特製ブイヨンが売り見たいですが

辛さはまったくなく、なんだかね
コクもある、といえるレベルじゃない気がします。
ただ、他のカレーに比べてヘルシーなんですよ。
ですから、子房が大きな影響を示す
コクがあまり感じられないのかもしれません。
LEEの半分以下の脂質です。
ですから、それにLEEと同じコクを求めるのは
ちょっと可哀想かもしれません。
脂質を気にする女性にはこちらのほうがウケが
よいかもしれないですが・・・
純粋に味ではこれは選べませんね。

中の具も独特の癖があります。それも
レトルト味を助長させているんじゃないかな。
やっぱり、肉が一番気になりますね〜
缶詰みたいにぼそぼそとしたね。。。

スパイスに関していうとですね
29種類使っているだけあって
何かが突出しているということはないですね
でも、特徴もないですよね。。。
香りも大した事ないですし、香りも重要です。
そうですね、スパイスの種類多すぎる所為で
逆にぼやけちゃってる気がしています。

----------
79点です
特徴がないのがマイナス。
商品的に面白さがないのもマイナス。
味があまりよくないのもマイナス。
低カロリーなのだけプラス。
posted by るび at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

本日のスープカレーのスープ (再試食)

本日のスープカレーのスープ
ベル食品(株)

前回スパイスを入れ忘れたくせに
けちょんけちょんに言っちゃったので
再び挑戦。でっす。

うん、かつおと昆布と煮干と醤油のスープって感じ。
分野は違うが、LEEのスパイスの使い方を
見習ってほしい、全体的に大人しくまとまり過ぎてる。
だけども、コリアンダーとフェンネルが出っ張ってる
というようにも感じた。
というか、俺ごときに使ってるスパイスが
看破されるというのはあまりにもバランスが悪くて
全部が全部浮いているということ。
さっき言ったまとまっているというのは
小さいって言うことであり、バランスが取れている
ということではないのであしからず。
78点かな、おまけしてね。76点でもいいくらい…

前回のレポ。味の感想は変わってないので、そちらで。

最初のアタック:醤油。
中のアタック :かつお(かつおだし)
終盤のアタック:こしょう


そして、この525円という値段。うん、酷いよ(笑
ベル食品から、これが一月分送られてこない限り
ほめないよ
、というか褒めるところ無いんだもの。
流石に・・・ね。これは論外かなっていう気もします。
だって、真似できるとは言わないけどさ・・・
500円も出す味じゃないんだもの、どう考えても。
しょっぱいだけ、かつおなだけ、和風なだけ。
その汁にどうして500円も出すことが出来るでしょう?
ベル食品はそこのところもう一回考えないと
タレント人気がなくなったときには
やってけないと思うんですが…続きを読む
posted by るび at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッスルポークカレー

流石に2連続はきついと思った今日この頃(笑


で、感想としてはねぇ・・・
脂っこい!
あー、それが本当に残念。脂質自体はLEEよりは
3gくらい少ないんだけどね、ちょっとこってり。
そして、唇が油でぬめる感じがあるからちょっと…

辛さとしては甘口って評価をあげますよ、
辛味がまったく無い、ああSBカレーの王子様(笑
これは本当に大盛の名にふさわしいボリューム。
明治・・・わかってやってるよ絶対に。なんか悔しいな。

味は、まろやかしっとりっていう感じで
一口目の印象はトマトっ!だけど
次第に、にんにくが勝ってくる。
このカレーの巧いと思わせるところは
隠し味を上手に隠せるし、たくさん突っ込めている
というところにあると思う。
にんにくがメインのカレーだから出来ること
なのだとは思うが、トマトペーストやかつお
これらの味は食べてるうちに区別できなくなってくる。
それは、にんにくの強烈さの所為で隠れてしまっている。
そういうテクニックに感心させられました。

で点としては。。。84点かな、量があるから。
これで普通サイズなら迷わず83点なんだけど(苦笑
posted by るび at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

ハッスルカレー チキン

こんなん実家から送ってきましたよ、ネタだぁ(笑
で早速試食。

んー、辛いかな?辛いのかもしれない。
チキンカレーとしては、しっかりしています。
いやぁ、見た瞬間「タレントものだからショボいんだろ」
なんて思った自分が情けない。ホントしっかりしています。
インドカレーという感じで。。。ミルチ思い出した(笑
そう考えたら、これだけしっかりしたものがこの
282円?で買えるというのはお買い得かな。
そう、それに大盛/辛口と書いてある
だけあって、内容量が250gと普通のレトルトより多いです。
(普通のレトルトは200g前後、LEEで210g)
チキンカレーだからね、玉ねぎとかそういうのがたっぷりで
甘いんだか、辛いんだか良くわからなくて困りました(笑
いつも入れている、カイエンペッパーが切れて
カイエンパウダーしかなくなってしまったので
(カラムーチョにかけたところ辛くならなかった・・・)
辛さの追加はやらなかったのですが、
十分辛いと思いますよ、あ。でも・・・
赤唐辛子一本入ってるのがウリみたいですが、
ごめん、噛んでも辛さをまったく感じませんでした。
火を吹く辛さ←激しく嘘
でもおいしいよ!

うん、明治やるじゃん。

87点。あ、今回からポイント制導入。
比較するのが楽なようにね。。。
量、そして、価格。満足のいくレベルだよ、これは。
確かに普通の人のレトルトカレー感覚からすると
280円って言うのは高いのかもしれないけれど
外食カレーを考えてみて・・・ココイチすら約400円。。。

今年の冬は、明治で決まりだねっ♪
チョコから、カレー、そしてザバス・・・パーフェクト!
でも・・・スナック菓子弱いよね、明治。
posted by るび at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

LEE×10カレー

あれれ、これってこんなに甘かったっけ?
久々に辛いカレー食べたくなって買ったのに
いや、決して甘いわけじゃないけど・・・
イメージ的に
辛い→食えない→涙

ってレベルをイメージしてたのになぁ。
そういえば、期間限定モノで
leeの20倍だか30倍だかがあって、それのイメージ?
幼稚園のころ、LEEは辛すぎると刷り込まれた(笑
そりゃあ、子供食えんて。このレベル。

で、カイエンペッパーを表面が赤く染まるまで
入れました。流石に辛かったです(笑

で、評価としては。。。
辛いことは辛いけど、言うほどでも無く・・・
だけれど、バランスは非常によくて、手を加えづらい。
というか、手を加えるとかえってバランスが崩れる。
コストパフォーマンスという面では、高いとは言いがたいけど
それでも、風味豊かで、スパイシーで
教科書道理の辛口ビーフカレーに仕上がっている。
やはり、ベンチマークにするのにはLEEが一番。
よい物差しになる、そういうカレー。
posted by るび at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

今日の二品目。本日のスープカレーのスープ

本日のスープカレーのスープ
ベル食品(株)

大泉洋プロデュースのカレーでござい。
こういうタレント物ってハズレが多いんだけども
親戚がここの内定もらったらしいし・・・

で、先に言います。しくじりました。。。
ので、簡単に書きたいと思います。はい。

まず、見た目的にも焼きバジルが目に付きます。
かっこいいです、雰囲気出てます。
料理にはやはり雰囲気というか視覚効果も重要です。
で、味のほうですが。バランス最悪です。

醤油の味がエグいです。醤油のエグい味がしますのほうが
あっているかも。とにかくしょっぱいです。で、変です。
そう、問題なのが和風合わせだし。カツオの味が特に。
私でも合わせだしとわかるくらいハッキリ味がします。
ねこまんまかよっ!と言いたくなるくらい和風味で
ハッキリ言って合わない気がする。
というか、和風にするとバランスがすごく難しい。
和風系の有名どころが一灯庵(魚醤系かな?)
くらいしかないし。。。
バランスの悪さというのはそこじゃなくて
スパイスというかそっちのほう。
締りが無くてスパイスが効いてなくて和風だし。
付け加えると、しょっぱいわ酸味は無いわで・・・
これが、バランスの悪さです。

食べるときには、カイエンとチリとクローブで
自分の好みの方向に修正。自分で作るほうが楽な気が(笑

価格帯としては178円までなら天下取れますよ。
220円程度なら十分お買い得。
でも、メーカーはきっと300円の価格帯だろうなぁ。
具ないんだから、400円はありえないけどね。

あ、スパイスついてる!!
3/4食べてから気がつきました。入れました。。。
すでにスパイス入れて味変えちゃってたので、
これでどう変わるかわかりません。
ちなみに言うと、すごくスパイシーでよかったです。
そりゃあ、比で言うと4つスパイス入れてる事になるからね。
(残り1/4で一袋分のスパイスなので)

サイト確認しました。525円だそうです…
この味、そして具がまったくないのにこの価格はちょっと…
スパイスが無いと考えて、妥当なのが280円台。
スパイスがついても、350円くらいじゃないと見合わないです。
これを、228円以下で売れば天下は取れますよ。
(注:スパイスは50円以下じゃないと・・・)
流石にこのレベルで525円はぼったくりでしょう。
わたしなら600円でnkフーズ物を買います。
posted by るび at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAふらの 北海道富良野カレー

JAふらの様
注:無断で画像を使用しております。関係者様はコメントまで…

新年カレー初めです、木多郎のスープカレーに
しようかとも思ったのですが、やっぱりオーソドックスに

ルーで!!大柴じゃないですよ?(笑

で、JA富良野の富良野カレー。チキン辛口を試食。
美味しいよ、美味しいとも。
そこら辺のフランチャイズのカレーなんかよりもずっと。

そうですね、クセがあります。だから私は好きです。
オリジナル感漂います、”他社とは違うっ!!”
という意気込みがふつふつと伝わってきます。
なんかねぇ…苦いんですよ(笑
辛いとかじゃなくて。。。苦いんですよ(笑
セロリ?と思ってみたけど、家のカレーに
みじん切りorすりおろし入れても、苦味が強調
されるということは無かったので←量の問題?
多分違うと思いますが・・・
(後ろの表示には、少量のためか野菜としか…)
表示から推測すると。。。しょうが?
やっぱり、わからないです。
神の舌を持ってないもので…

ちなみに、セロリと思ったのは
食感です。自分でセロリのみじん切り入れたときと
同じ食感があったからです。
ちょっと、じゃりっとしていて歯触り良くないです。
だけど、カレーだからそれも個性だと(笑
したじゃあ。。。あんまり気にならないです。
咀嚼したときに"ジャリ"っとね。
セロリ繊維質だから、意外と残っているんですよね
スパイスジャンキーの私からすると、辛くもスパイシーでも
無いのですが、どうしてなかなか美味しいです。
鶏ガラ・チャツネ・ココナッツミルク・ビーナッツバター
との事ですが、たしかに・・・
やわらかくてマイルドで、ふくよかで・・・
ココナッツとピーナッツバターを使った物の
共通点というか特徴が良く出ています。
後ろに感じたのが鶏ガラかな?酉年だけに縁起がいいや♪
実際は良くわからないです、鶏ガラに関しては・・・
自分で作るときは、コンソメをがっちり効かせちゃうんで
カレーになったときの鶏ガラの特徴を理解してませんので。

チキンが2個入っているのですがこれも美味。
どう美味しいか表現することが出来るほどの
語彙を持ち合わせていないのが残念です。

辛口派の人じゃなければ、十分辛く感じると思います。
合わせるワインは、ゲヴュルツがやはりセオリー
というか常識的だと思いますが
私ならあえてこれに、ルイジャドのプイィフュイッセ
を合わせてみたいと思います。
プイィはお気に入りのワインなのですが、
ふくよかで、辛口だけども甘みを感じます。
だから、意外とカレーにも負けないんじゃないかと
そして、同じふくよかさを持ったものとして
協調し合えるのではないかと期待しています。
ただ、カレーのクセとプイィのクセが
喧嘩をしてしまわないかどうかが不安ですが。

いっつも問題にするコストパフォーマンスなんですが
これ。。。実家から「面白いの見っけたから〜」って来た
ものなんで、値段がわからないです(苦笑
値段、予想相場付けるなら…450〜500円かな?
正直その値段じゃ買わないし、コストが・・・って言いたくなる
のですが、木多郎って確か650円しなかったっけ?レトルト…
(今NKフーズ確認したら600円でした。)
それを考えると、スープとルー差。具の量考えると
450円までならありかなっていう風には思います。
もし、これで350円以下なら迷わず買いと言えるクラスです。
とはいっても、それは私の主観ですから。。。
98円のレトルトのほうが好きいう人もいるかもしれないですし。
そして最後に・・・
300円以下なら買い占めろ!


あ、プラス100円UPでいいから、にんじんなどの野菜が
入った物を出してくれるとうれしいなぁ。
当然富良野産の野菜を使用してねっ♪
posted by るび at 09:16| Comment(0) | TrackBack(2) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。