2011年10月05日

せつねぇね。。。

昨日、会社で係長に言われたのよ「ルドルフ死んだんだって」って
どこのオーストリア公ですか、とか思ってたら
「競馬なんだけど知らないか?」って・・・

ルド様かよ、去年東京競馬場来たとき29とは思えない馬体披露してたじゃん
ハイセイコーの晩年みたいな背中の落ち込みもなく、下手な現役馬よりも
いい馬体してたじゃん。威風堂々というった感じで、いまだに皇帝の風格がって。

巨星堕つ、というか一つの時代が終わったっていうか…
最近のスプリンター型の体型じゃなくて、スラっとしていて
でも、ライスシャワーみたいに細くて高くなくて重厚感もある自分の理想のスタイル
だったのに、もうなんといえばいいのか、至高であり日本の至宝だったのに。

本当に辛い、シンザンは軽く超えるって、そう思ってたのに。
posted by るび at 07:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ブログ乗換前の最後が愚痴かよ・・・

乗り換えようと物色中のるびでございます。


いや、ね。気になる…というかそれは違うと私が思うことがあるのです。
喧嘩を売りたいんじゃなくて、それがすべてじゃないという意味で…

明るいレンズも、望遠レンズも必要性と所有欲を満たすだけ
って書いてる人いたの。
必要性って入れてなかったら、いやいやいやといってたかもしれませんが

必要性じゃなくて必要だと思うの。Noctiluxみたいなのは必要性かもしれませんが
少なくとも、50mmではF1.8は必要だと思う。(高倍率ズームと比べて約3段稼げる)
それって、手振れ対策で大きいでしょ。VRと変わらないもの。
広角?後ろにこれ以上下がれないことがあるから必要、でQ.E.D.
望遠・・・欲しいわぁw(何
動物園でも柵消えないしねぇ。シャッタースピード上げないと、鳥も羽ばたき止まらないし
ってことは、やっぱり328とか54必要なのですよ。。。買えないけど。
じゃあ、何で代用するかって話で、高倍率ズームだったりレフレックスだったり。
でも、それはやっぱり代用でしかないのですよ。
・・・っていうのが自分w
っていうか、50mmなんて6本くらいあるしw
明るさは正義。表現の幅が広がるし、何よりファインダーが見やすい。

私にとっての趣味性?
ライカとツァイスです。あれは、ファインダーを覗きながらピントを合わせる
その行為が一番気持ちいいのです。
吐き出す絵は、自分の使い方では周りが絶賛するほどの優位は感じないんですけどね(笑
posted by るび at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ララもそろそろ見られなくなります

101120.jpg

出産準備に入ります。
posted by るび at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

えこりん村行こうとして気が付いたらシャダイに・・・大丈夫だ、問題しかない。

101030.jpg
もちろんトウカイテイオー。
tamron AF SP 70-200mm/PENTAX K20D
posted by るび at 08:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

豊平峡

101022.jpg

tamron AF SP 17-35mm/CANON EOS KISS DIGITAL X
posted by るび at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

摩周湖行ってきた。車潰したw

100925a.jpg

サロマ湖付近の林道のんびり走ってて・・・
こてんと車道から落ちたwww
今雨降ってます。間違いなく雨漏りしてます、駐車場で(自走どころか観光して帰ってきた


ええ、カウンター当てるまねして・・・、スピード出してないからハンドル操作の通り走って
・・・で、落ちたw

写真は摩周湖です。
posted by るび at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

さっぽろサケフェスタ2010

今年も行ってきました。サケフェスタ・・・雨だよ(泣
100921a.jpg
100921b.jpg
100921c.jpg
100921d.jpg
100921e.jpg

写真整理するのめんどく・・・お勉強できたから早く更新しないと!!と思って、だよ?

で、サーモン協会さんの話を聞いてきたの。まとめると・・・

・鮭、輸入も多いけど、輸出もしてる。輸入するくらいなら国産を食え!
・鮭の身の赤(サーモンピンク)はオキアミ(アスタキサンチン)などによる
・人工飼料の養殖ものよりも、天然もののほうが栄養面で優れている

養殖で使う薬みたいな話はしてなかったから、昔みたいに使ってないのかなと思った。
で、確かに、養殖ものは身が白い。
・・・ごめん、おいしそうに見えてたw
あれだ、安い秋味でもおいしくいただくのは、三平汁とか、ちゃんちゃん焼きとか!
焼き魚だと、俺の腕じゃぱさぱさになっちまうぜ・・・

サーモン協会の人、「輸入物の養殖のほうが日本人好みの味ですけど、せめて
天然物が取れる今くらいは国産を食べてください。獲れない時期は仕方ないですが…」
っていってた。
自分みたいに歪んだ人間は「輸入に圧倒されたら、国産の普及(河川整備等)に取り組んできた
友の会〜協会の立つ瀬がないもんね。自然に任すべきの議論が起こってるくらいだし」

・・・ってなるけど、素直に勉強になりました。
やっぱり、旬のもの食わんと駄目だよね♪
さあ、北海道の秋味を、君もぜひ!

追記訂正
1つ目。サーモン協会さんであってると思うけど、違ってたらすいません。
2つ目。正しくは「サケの生態系の回復や河川環境の保全」が活動内容の一部
posted by るび at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Elysian16いってきました

で、もって今回の戦果はこれ
100920a.jpg
もへあだいぶ@うーるさんのとこの全種類と、たかさごライナーさんの日高門別。
や、表紙ホイホイ余裕でした(何

もへあだいぶの売り子さんが女の人で素でテンぱったのは内緒だ(これだから俺はw
でね?うーるさんのさつちか4駅目で、2000形さんとはるにれさんが下から覗くシーンがあるの。
確認しに雨の中自転車で行ってきました(自分自転車に乗ってるときだけ雨強いでやんの・・・
100920b.jpg
100920c.jpg
100920d.jpg

あとがきには「集電している様子もばっちりと」って書いてあるけど、自分にはわからないw
あれよね?第三軌条方式だから・・・真ん中のレールで電気よね?
・・・そこまで見えんしw
なんで、うーるさんそこまで判別できるのよ・・・電車速いよ(泣

100920e.jpg
22号さんが好きです。もへあだいぶさんの3000形さんはもっと好きです。
・・・実写の3000形さんは今でも乗れたら嬉しくなります。市営の中で一番好き。
posted by るび at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

さくらこちゃんが可愛すぎて生きていくのが辛い

100912.jpg

てか、ほんと可愛すぎてヤバいんですけど。
あれ、俺・・・ロリコンじゃないのにおかしいな(何
posted by るび at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

びーばー かわいい

100821.jpg
posted by るび at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

今日は天気予報がアレだったので、引きこもり

100814a.jpg

昨日取った写真の画像整理していました。
比較用にトモの写真ばっかり撮っていたのですが、意外と比べづらい・・・

カメラのAF精度の悪さが歩留まり悪化の最大要因。
ええ、MFだと比較にならないほど悪化しますからw


ワイの腕じゃ、AFに頼るしかないんや・・・

posted by るび at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

さつけい!

100814.jpg
開催初日なので。


・・・人多いし。
posted by るび at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

メモ

8/8 21:30 測定

PASCO 超熟 5枚切り 376g(消費期限 8/9)
PASCO 超熟 5枚切り 390g(消費期限 8/10)
PASCO ライ麦入り食パン6枚切り1/2 189g(消費期限 8/9)
PASCO トマトカレーパン 106g 105g(消費期限 8/9)
PASCO ミルメークコーヒー コッペパン 126g(消費期限 8/9)
PASCO ミルメークいちごクリームパン 116g 113g(消費期限 8/9) 


ロバパン 一窯焼き ノースライス 396g(消費期限 8/11)
 
posted by るび at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

昨日は富良野・美瑛

100724.jpg

すごく、雨でした。
posted by るび at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

十勝で食べたパン めも。

こな屋(鹿追) レーズンパン


ぐぐっても出てこない。名前メモし間違えただろうか・・・
0.5斤型みたいな形2切れ(5枚切り厚程度)で160円。
コスト考えたら、理解せざるを得ないけど、ちょっと高い気がする。
レーズン入れてるせいもあるけど、生地に元気がない。
目がつまり気味で、縦方向に伸びてない。つまり、窯伸びが弱い。
低温長時間か、水和させた粉にイーストを入れたような味。
常温長時間ではないと思う、そこまで過発酵ではなかった
かめば甘く、しっかりしている。もっちり感が強いのは粉のせいか?



ますやパン麦音

感動的な安さと、十分な味。うちの横に来ないかしら(笑

1ユーロバゲット 130円?
地味。良いと絶賛できるバゲットではない。でも、スーパーのフランスパンと
同じ値段で手に入るのなら、賞賛するほかに選択肢はない。
ヴィロンだとか、シニフィエと比べるとランクが違うが、半額だもの・・・
日々の主食でしょ、バゲットは。良心価格、最高です。

ミニバゲット?100円
これね、さくらんぼ酵母だって書いてあった。
美味しいかと問われると、ちょっと困るのですが
あ、美味しくないわけじゃない。値段相応には美味しい。値段以上かな?
だけど、それより不思議な癖がある。今までのパンにはない味。
エグい・・・に近いかもしれないけど、自分の語彙じゃ説明できない味。
ほかにも、この酵母を使っている店あるのでしょうが、自分は初めてだったので
唯一無二の味、クラム、クラストともに特筆すべき点はない。
クラムは、通常のバゲットに劣る。




posted by るび at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

旧士幌線を行く

100720.jpg


行ってきました。
車に傷つけられて帰ってきました。
屋根にいたずらされるとか、もう凹む・・・

橋見てきました。
posted by るび at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

小樽さ行ってきただよ

100626.jpg

そして、友人とウイングベイ小樽のベンチでヨットを眺めながら
1時間くらいスーパーりらっくすタイム。
posted by るび at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

札幌市営交通

札幌市営交通が嫌いなるび@でぃるくろーどです。


市営バスは認めてたのよ、本当に。

100620ab.jpg
100620aa.jpg
KOMURA 35mm f2.5@Pentax K20D

だってさー、市電は全然アレだし。
地下鉄は、便利だけど税金の無駄遣いだし
オレはただ国鉄の車両規格と合わせてもらいたかっただけなんだ・・・
(そうしたら、乗り入れだって、新車作る余裕なくても中古が!!)


っていうか、東西線の南北線でまた規格が全然違うとかどういうことよ

市の財政を圧迫するなと(泣
posted by るび at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

まあ、あれよ・・・アクセス数増えると怖くなる病w

100613b.jpg
スターって言うかママドルよねー?w

100613f.jpg
せいた>べつにどっちでもいいにゃー

100613a.jpg
れんぼー>うちの子、超かわいくない?マジきてるでしょ、これ。

100613g.jpg
ほら、カメラこっち向けてるでしょ、カメラ目線よ!

posted by るび at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

おらんうーたん。

うー☆↑うー☆↑

100612a.jpg
100612c.jpg
100612d.jpg
100612e.jpg
100612f.jpg
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM@Canon EOS Kiss Digital X


もちろんいつものことながら、円山動物園なりぃ。
キナコの子供も見てきましたが、まあ・・・あの条件下だと
自分の腕と機材じゃ無理なのが現実。50万超が4名はいたw
300mm f2.8が最低ラインとかどれだけですか(苦笑

で、撮りやすく・・・はないけど、まだマシだったのがオランウータン。
人の服が映りこんでどうしようもない。遠くに離れると、
暗いのとかいろいろでコントラストがおもいっきり低下して・・・
はぁ。
でも、「ご存じないのですか!?
彼女こそ、インドネシアからチャンスをつかみ、札幌でスターの座を
駆け上っている、類人猿シンデレラ、レンボーちゃんです!!」
・・・さすがやることが違うね。
見せて回るの。子供を。窓沿いを、歩くの。
で、1〜2m動いて、止まって・・・見えるようにして
また1〜2m動くというくりかえし。
人が動かなくても、向こうから歩いてくれる。
手前と後ろの人が入れ替わればいいだけ、すごいわぁ。
posted by るび at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

