2009年05月31日

雨の中、自衛隊を見に真駒内へ。

090531.jpg
画像はイメージです。
komura200mm 1:3.5@EOS Kiss digital X


うん、この犬の飼い主・・・って言うか親戚なんですが
元自衛隊です、はい。
模擬戦まで見たところで、寒さに負けて帰宅。
あれよ、隣でnikon構えていた人とか、自分とか傘ささないの。
それが、マナーだと思ってるから。傘は持ってるけどささない。
だって、さしたら後ろの人とか見えづらいでしょ。

・・・って思ってたんだけど右でEFレンズ構えていた人傘さしてるの。
普通の人にそういうの求めないけどさ・・・
コミケの列で傘さされたときの辛さを知らないんだなぁと思いながら(w
(注:ヲタにしか分からない辛さ、あと雨雪のときは湿度の高さで死ねる…)

忙しくて、画像確認している暇もなし。
あと、komura200mm F3.5は色収差が鬼のように激しい。泣くよ?
でも、柔らかくていい描写するんだわー
いいっていうか、好みの描写ね。糸巻形の歪みあるし
コントラストもちょっと不足してるし、解像度もそれほど。
あ、ちなみに画像はコントラスト強調かけてます。
コントラスト強調かけないと、本当に空気感が出る。
ここまでだと、高くていいレンズのように感じるけど
高輝度側っていうの?明るいほう。そっちがすぐ飽和する。
ハイライト側の諧調表現が下手、ぜんぜん粘らない。
それが、空気感に繋がってるのかもしれないけど。。。

安ければ、買って損はないと思います・・・よ?
posted by るび at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

生きてます、とりあえず。

・・・パン以外口にしてない気がするけどなっw


090516.jpg
確か親戚の家の花壇。@EF50mm F1.8U
posted by るび at 14:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

10日ぶりにまともに帰宅

親戚の家から、職場に通ってましたるび@でぃるくろーどです。

ぶっちゃけ、食パン作りが忙しくて家まで帰る余裕無いという…
だってさ、「初めて2週間にしては上出来だ」としか
エラい人いってくれないのよ、部長さんとか、そういう人。
で、レポートにまとめろっていうのね・・・
初めて2週間だから何が良くて何が悪いかもよく分かってないんだってw
とりあえず、不器用だからパンを型から出すのと、持つのと、袋詰めが
ありえないくらい駄目らしいけど、パンに関しては何も言われないのよ…
辛いわ。


同じ仕事、というか研修受けてる同期の人のゴムゴムしたパンと
私のパーぺきな中種パンを交換してきました。
自画自賛じゃないのよ?主任に言われたもの「型詰め以外は完璧」って。
でも、そのあとに
「ま、型から出したときと持ったときの所為で、もう駄目だけどな」
って言われてますが(苦笑


とにかく、パン合宿はもう嫌・・・


で、車の内張りとか、リアランプ外せなくて途方に暮れてます
↑実はこれが今日の伝えたいことだったり(ぇ
posted by るび at 21:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

全俺が泣いた

SBI債の利率がいいから、とりあえず20万と思って
でも、社会人なったから年金の振り込み案内来ないかと思ってたのに
振り込め、ってきたからいろいろと頑張って金を工面したのですが


今朝見たら、完売になってた。

同期にいくら「キモい」といわれても平気な私ですが
さすがにちょっと堪えた(苦笑




中国株にでも手を出そうかと思う←きっと泥沼
posted by るび at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

職についてから早2週間

ども、るび@でぃるくろーどです。
毎日、三越ジョアンで1000円以上パン買ってるので破産しそうです。

パンっぽい感じの会社に勤めているのですが、先日ライン研修やって
やった日の夜は夢にまで出てきて・・・
選別遅くて、どんどん床に落ちて廃棄されていくの、パンが。
しかも一人で作業、研修よ?素人よ?
ベテランさんついててくれたっていいじゃんねぇ・・・
助けを呼ぼうにも、近くには誰もいないからどうすることも出来ない。
あれかな、普通の人はこなしちゃうってことなのかなぁ。
明らかに、同期の中で一番ロス発生させてるし。


昨日の研修はラインでアンパン包みだったのですが
あまりの不器用さに、ラインのベテランさんからは呆れられたり
指導してくださった、パートの方が逆にベテランさんに怒られたり
「あなたの教え方が悪いから、それ(私?作ったもの?)酷いじゃない」
って言われてて。凄く申し訳ない気分になりました。

でも、後ろにも人がいるし、安心して酷いものを作らないようにと。

会社から怒られないと思われる程度のこと喋ると・・・
菓子パン系の製品のバラつきは酷い、と思います。
内部情報でもなんでもないですしね、よく商品見れば気づくこと。
ちなみに以前、敷島の菓子パンを5つ、店を変え、日を変え
して、まとめて一気に開封して見比べた経験がありますが
バラつきは殆どなかったように記憶してます(重量チェックはしてない)
フジパンは何故か8枚切りの食パンにバラつきがあった。
たまたま外れを何度も引いただけなのか、別工場だったりしたのか・・・
一部問題のある製品の再利用のための8枚切りなのか・・・
理由は分からないけど、うん。
ちなみに、ヤマザキもバラつき気にならないですね。
1ロットが大きいのか、機械をはじめ製造が安定しているのか・・・

ちなみに、勤めてから勤めた会社のパン買ってないwwww
や、製品が悪いとかじゃなくて、自社製品ってあまり買いたくないw
食パンはヤマザキよりはいいと思いますよ?本当に。
ラインによっては、本当にいい製品を作ってるし。
ただ、菓子パン系はたまに当たりがありますw
当たりがあるってことは、外れもあるんですがね・・・
(規格外品はちゃんと弾いています
ただ、普通の物と良品の差が大きいので、普通=外れ に)
1000個以上もの見てると、ロット間のバラつきが目に付くのですよ・・・


火曜日は深夜出社なのですが、研修中は車で来ちゃ駄目なのに
公共交通止ってる時間でどうしようとか思ってたら
タクシーチケットもらえるらしい。タクシー手配しなきゃ♪
・・・深夜研修はさすがに寝坊しそうで怖いです。



他力本願で、20日ごろから親戚のうちに下宿させてもらって
何とか食費他を押さえ込もうと画策して、親も、親戚からも許可
もらっていたのですが、その親戚がつい数日前犬買ったんで
動物アレルギーの自分は下宿できないという(苦笑
ちなみにうちの犬が健在だったときは、空気清浄機を常に"急速"+
マスク着用でした。それでも救急病院に走ったり・・・大変でした。
そんなわけで無理になって、さあどうしようみたいな。
・・・お金の問題よりも、駐車場の問題だったのですけどね?最初w

というわけで、明日車が納車されます。
ボロいです、ATです、好みじゃない軽です。何年我慢できるかなぁ。
←アルトかミラのバンが欲しかった人

で、祖母の所に車納車されました、の挨拶に行かなければいけないので
お伺いしてもよろしいでしょうか?の電話を伯父にして・・・と
あれよね、上下関係がはっきりしすぎて、本音はちょっと面倒だったりw
ちなみに、車購入しましたの挨拶にも行ってるwww
で、伯父さんには嫌味って程じゃないですが言われたり・・・
こっち戻ってくるといろいろ面倒が多いなと改めて思います。



競馬伝説、時計測っていけると思って出したのに
ブービーでした。仕様変更してから、本当に何も分からなくなりました。

さすがにちょっと凹みました。
泣くよ?
posted by るび at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

no-title

真駒内行きのバスに乗りたくて、札幌ドーム前で待ってた。
定刻通り着たバスに乗った。



違うバスだった。
福住行きだった。


隣のバス停終点で、200円取られるとかかなり涙した。

お昼ご飯抜きの生活してるのにマジキツい。
posted by るび at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

社会人6時間目にして辞めたい気分

労災事故の話で、血の気が引いて具合悪くなった。


帰りに三越ジョアンで、西川さん特集やってたのでハーフサイズ買った。
451円だった、ポイントシール貰えなかった。泣きそうになった。
マンションに戻って、管理人に駐車場の書類もらいにいった。
湯上りで、申し訳ない気分になった。
5月1日まで駐車場空かないといわれ、別のトコに下宿することを考えた。


とりあえず、吊りたくなった。
といいつつ、そんなことする度胸も無いのですが。
家に帰って西川さんのパン食べた。
体壊れるとこまでは頑張ってみようと思った。


・・・パン食べるだけでポジになる自分はつくづく安い人間だと思った。



で、競伝

ふぃーさんが、えいぷりるふぅるなかんじ。

忙しくなってから、メッセでも連絡とっていなかったので
生存確認できてちょっと幸せ。・・・生存って言うのも
エイプリルフールの嘘なのかしら?ん、影武者?!


久しぶりにるび垢から出走予約。
クロードで短中出すのは嫌だったけど、しかも先・差なのに逃げで。
あれだね、負けたら即引退スペシャルということでw
てか、エキシビジョンとかよく分かってないし、
だからといって、オフィシャル探してる余裕も無い。
ゲームが進化してない頃はいろいろ言ってたくせに
進化したら進化したでついていけなくなるとは・・・
情けない気もしますが、忙しいのもまた事実。
とりあえず、ジョアンに貢いで破産しそうなるびでしたw
posted by るび at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

no-title

急ぎの郵便物あったのに、糊忘れた。


郵便局に泣きついてきます
posted by るび at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日からなのに東奔西走

札幌来て一週間経ちました。やっぱり市営地下鉄は宙宇一です。
で、一週間目でようやく好きな地下鉄に乗れました。
緑の線でお待ちくださいアナウンスからテンションあがりっぱなしです

したっけ、中に凄くキレイな人いたの。でね、なぜか頭にカチューシャですよ?!
もうびっくりです、何それ、「私はアカです」ってこと?
それとも「私はオルガンが弾けます」「ミサイルが飛んできたら打ち落とせます、リードをとって。」
とか、いろいろ浮かんできましたが、降車時に外していきました、謎です。



で、車買いに行きます。「MTがいいなぁ、出来ればFFで」って親戚に頼んだら
3ATの四駆を見つけてきました。中古車屋も遠戚らしいので断れません。

競伝…課金忘れてます。やべぇ!
posted by るび at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

寝袋生活6日目

職見つけて札幌帰ってきたわけですが、市バス撤退で就業時間に
間に合う公共交通ガありません。徒歩8キロ@4時起き確定です。罠でした。
生活の為には、あまぞねさんで通販しなきゃなわけですが
…今日到着予定なのにまだ来ません。ワイシャツとか、鍵穴とかいろいろ買いに行けません。

取りあえず床にワックスでもかけようかと。
父親が諭吉くれたので、お昼はリッチに4枚切りのパン・カレ1枚とバナナ1本でした。


…一昨日まで2週間ほど、住所不定無職だったし。手続き的に←うっかり
posted by るび at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

取りあえず、盥回し

札幌地元だから余裕とかいってたら、風+雪=風雪でやられた。
目、開けてられないもんねぇ〜


で、みずほの住所変更手続きで盥回し@カード引きの人も間違える始末
やっぱ、「ニートde源泉徴収」はレアっぽい



うん、お腹すいた。
posted by るび at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ニートの携帯から

…あと、二時間ですよ。
現実を直視できません(苦笑
posted by るび at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイムリミットな感じです

090315.jpg
ダンボールが無いのことですわ、おほほほほ。

最後にアキバにでも行こうかと思ってたけど、
そんな気力もなくなる午前三時。


時間無いくせに、これでこの部屋からするネットも最後かと思うと
なんというか、感慨深いものがあります。
・・・なんていってる余裕これっぽっちも無いんですが。
posted by るび at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正直洒落にならんくなってきた・・・

やばいです、全然荷造り終わりません。さりげなくダンボールも足りません。

あと8時間の奇跡とかきっと起きないしもうあれだ、泣くぞ?
ちなみに、いま、ダンボール25個目に突入。


ワインが、3箱。これが痛い。
posted by るび at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

24時間耐久戦

明日引越しなのに荷造りに何も手つけてないので
とりあえず、引越し屋が来るまでアニメ見続ける。
銀英伝とかデュアルとか、課長王子とか。
あと、アイアンリーガー。
アミノテツロー物はあの無駄にアツい感じがたまらない。
17話くらいで、量産型が遮光器土偶と勝負するのが大好きです。
主人公の兄が「日本標準時」って言うのもいいし
もう片方は「ギャラン」・・・やべぇ、超三菱。
しかもOVAで出てくる敵は「ギャレット」、外製のターボですね♪
男の子ドキドキの超展開、少年ジャンプより少年ジャンプ。
アイドル伝説とか、マクロス7とか特に。
マクロスななでは、子安さんがトリプルアクセルみたいなのを
特訓して覚えるところが好きです。
アイドル伝説は・・・もうアイドル天使と混ざっててよく分かりませんw


というわけで、現実逃避してきます。
posted by るび at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

俺の嫁

posted by るび at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

モテる男は違うねっ

今日打ち上げあって、酌して回ってたんですけどね
返杯しなきゃ気がすまない人いて、飲んだのですよ、焼酎。
コップ半分で戻しちゃいましたけど(苦笑


で、トイレで戻してるときに
我らがグループの誇るプレイボーイがね
そっと、水を持ってきてくれたのよ・・・
こういう気遣いが出来るから、1日おきに別な人とデートして
「向こうもわかってるでしょ?」
なんて台詞が出てくるんだろうなぁ、と。


惚れそうになったw

090220.jpg
宴会風景・・・ちなみに掲載許可とって無い(苦笑
後姿だから大丈夫・・・だよね?
posted by るび at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

とりあえず終わった、いろんな意味で終わった

なんていうか、全員討ち死にって感じでした。

3人ですが。


「ほほぅ、貴公はかの有名な○○ではござらぬか
ここで首を刎ねるのは惜しい、どうじゃ?」

みたいな人はいました・・・もちろん私じゃないw
なんてったって、小学校時代のあだ名が土左衛門だからなっ!
このあだ名つけた友人のセンスにも脱帽だけど
それを嬉々として受け入れる自分も凄かったと今でも思う。


とりあえず、一週間くらい泣き続けることにします。
もしくは全部投げ出すか♪
告知無視して放浪に出そうな気がしてきましたw

マジで凹んでんのよ?
posted by るび at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

む、seesaa調子悪い?

ブログ書いても、正しく更新されていない罠。
再構築うまくいかないのよー?


その更新されていない、日記からしか今のとこ見れないやつに書いた
「固溶のやつ忘れたー(泣」は
ベルソライド型@固溶範囲アリ と Daltonide型@ラインコンパウンド

でした。


ハダカデバかわいいよ、ハダカデバ。
posted by るび at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝る暇ねぇでばよ

忙しさが酷いことになってて寝る暇がありません。
具体的に通販してる余裕無いくらい忙しいでば。
あと、とりあえず引越しに備えてフィギュア一個捨てた。
目につかないトコに置いてたのですが、荷物詰めたりしてるうちに
遮蔽物が無くなって、目が合って・・・

むんずとつかんでゴミ箱へポイっとな♪
10分の台本覚えられないでば、明後日でば。
で、こっちから連絡取ったら明日引越し屋が見積もりに来るんで
その準備しなきゃいけないので、覚えてる時間無いでば・・・
あと、北島マヤじゃないから仮面かぶれないでば。
紅天女は夢のまた夢でば。

素で、固溶型忘れてちょっと洒落にならない状況中。
あ、でばつけるの忘れたでば
ロシア人ぽい名前の他に2つあったのよね・・・

090218.jpg
でばー
posted by るび at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

