2009年02月17日

引越し屋、すごくイライラするわ

ネットから見積もり頼んだですよ、先週。
音沙汰なしで、仕方なく電話で頼んだのが昨日。
部署たらいまわしにされてようやく。

で、「明日、営業から電話させますので、打合せてください」
っていわれたんですけどね、電話来ないのですよ。
え、これってやんわり断られたってこと?
これさ、キレていいよね?キレていいよね?


時間無いのよ、こっちは・・・

キレる前に胃がヤバくなりそう。痛いもん、すでに(苦笑
posted by るび at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

忙しいとこうなる

そろそろかなと、3000円分WM買った。



バッグごと忘れてきた。





忘れただけだから、安心といえば安心ですが。
posted by るび at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

あまおうとあすかルビー

090202a.jpg
090202b.jpg
090202c.jpg
左があまおう、右があすかルビー。
見た目はそんな変わらない。でも食べると全然違う。
やっぱり、あまおうが美味しい。甘いし何より味が濃厚。
だけどそれでいて、砂糖みたいにだだ甘いわけじゃなく
柔らかい、繊細さを併せ持った甘さ。

あすかルビーはみずみずしい。と言うか、悪く言うと水っぽい。
あまおう食べたあとだと、甘さでは足元にも及ばず
酸味の面でもパンチが足りない。
全体的に濃さが足りない。
甘いものにあわせるのにはあまおうよりいいかもしれない。
あまおうは個性が強すぎて間違いなく主役になってしまう。
posted by るび at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

臨床症例(成功)

まず、Seagate製HDD 解析まとめ、関係者様に感謝。

実家の333ASがね、逝ったわけです。
その前に、CFD見たらなんとも無いって言うから、ファーム書き換え
親にやれって言わなかったのです。書き換えるリスクもあるから。
したら、そのすぐ後に・・・
CFDの発表はなんだったのかと。

写真は後から撮ったの1枚だけなので、載せないかも知れません。
やってる最中に撮ろうなんて余裕ないからwww


<32氏の復旧方法に準拠>

秋月で扱ってた?USB to シリアルのケーブル
SP232ACP
プローブの代わりに、複線?な被覆ケーブルの銅線
ワニ口クリップ@いっぱい
9ピンシリアルのメス、確か秋月で購入
t6のヘクスドライバ 380円でホームセンターで。

あと、出力を抵抗2本で分圧→テスターによる実測2.54V

まず、ブレッドボードで回路組んで、うまく動かなくて3時間。
10V出てないといけないところが7.4vしか出てなかったり。
涙が枯れた頃に、気がついた。
「俺ブレッドボード使えないんじゃん!」
で、昼寝してた親をたたき起こして「触れ」
もちろん、これだけで回路は動くようになる。
馬鹿な事言ってんじゃないって思うかもしれないけど事実。
や、論理的に説明すると"接触悪いから、普通に挿してても駄目"
ってことなんですけどね?

回路動くようになって、ループバックテストで最終確認。
下記のログがすべてなんですが、zで苦戦した。
大文字小文字意識しないで使ってる人だったんで
うっかり大文字のところを小文字でやってミス。
ここ、テストに出ますよっ


ASCII Diag mode

F3 T>/2

F3 2>z

LED:000000CC FAddr:0025DDD9
LED:000000CC FAddr:0025DDD9
LED:000000CC FAddr:0025DDD9
Rst 0x20M
ASCII Diag mode

F3 T>/2

F3 2>z

LED:000000CC FAddr:0025DDD9
LED:000000CC FAddr:0025DDD9
LED:000000CC FAddr:0025DDD9・
Rst 0x20M
ASCII Diag mode

F3 T>/2

F3 2>z

LED:000000CC FAddr:0025DDD9
LED:000000CC FAddr:0025DDD9
LED:000000CC FAddr:0025DDD9
Rst 0x20M
ASCII Diag mode

F3 T>/2

F3 2>Z

Spin Down Complete
Elapsed Time 0.126 msecs
F3 2>U

Spin Up Complete
Elapsed Time 6.969 secs
F3 2>/1

F3 1>N1

F3 1>/T

F3 T>i4,1,22

F3 T>A・
Rst 0x20M
ASCII Diag mode

F3 T>m0,2,2,,,,,22
Max Wr Retries = 00, Max Rd Retries = 00, Max ECC T-Level = 14, Max Certify Rewr
ite Retries = 00C8

User Partition Format 3% complete, Zone 00, Pass 00, LBA 00004AA5, ErrCode 000
00080, Elapsed Time 0 mins 30 secs
User Partition Format Successful - Elapsed Time 0 mins 30 secs
Zone re-format was skipped.
F3 T>H
posted by るび at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

寝ぼけてるとだめね。。。

FXで買い注文と売り注文間違えた。




そんな午前5時





「指値はいんねーなー?」と思ってたら、こんな大惨事に。
ハイレバレッジだから気がついたときには・・・ね



一日の利益どころかいろんなものが吹っ飛んだ
っていうよりね、初めて数日だけど確かにFX利益出る。
株では資産が3/5になってるし、投信と外貨では1/2にしてる
自分でも利益が出る、損切りきちんとすれば、大きく負けないし。
利益は6%程度で、たいした事ない額だけどプラスはプラス。

でもね、殆ど寝れない、寝ても怖くなって眼が覚める。
昨日は40分くらい寝られたけど、今日は寝られなかったし
胃がヤバいくらいきりきりする、そして眼精疲労と嘔吐感。
自分みたいな小心者には向かないって良くわかったわ(泣
50倍のレバレッジだもの。。。
18戦6勝9敗3引分、体疲れてくると集中力切れるから
段々と負けが増えて・・・今日、もう昨日?5戦1勝だもの。
絶対バイトとかの方がいいわ、これは。
てこは怖いよ、てこは(泣



午前9時の「追加利下げの余地がある」あたりからの一気の円高で
今までの利益が全部飛びました(苦笑
とりあえず寝てない所為にしてみるw
ちなみに午前7時から4戦4敗、まさに神!!(違う
経済指標とか出ると、テクニカルがほぼ無意味になると言う感想。
ストキャスティクスもRSIもバンドもほぼ底をかれこれ2時間とか。
当たり前と言えば当たり前だけど
強行的な売り、強行的な買いによる流れの中では、
流れに乗るのが重要・・・でも、計算的にそういう時って
もう安すぎだったり高すぎだったり。掴めないって、そんなの。

6時間で諭吉何人飛んだろう、笑う以外の手立てを知らないわw
24時間で1月分以上稼いで、6時間で1.5か月分の出費。
てこは怖いわぁ、てこは。
あ、負けだすと胃がきりきりしなくなった。
もう、お金尽きて出来ないから、内心安心したんだと思うw
posted by るび at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD ASPHERICAL [IF]

090125.jpg
090125a.jpg
090125b.jpg

最後のだけ、ピクセル等倍切り出し。
使い勝手も微妙、tamronらしい甘さ。
とりあえず、ひげはちゃんと解像してるし、色収差も気にならない。
相当がんばって見なければ気がつかないレベル。
35mmで撮ると、APS-C@canonなので約55mmという昔の旭光学な画角に。
そういう意味では楽しめたし、やっぱり気持ちのいい画角だと感じた。
・・・フィルム機を久々に持ち出したくなったけど
電池切れてて使えなかったというw
あれか、sigmaの30mm買うしかないのかなぁ。
canon kiss didital X SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD ASPHERICAL [IF]
posted by るび at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

地域差みたいなのを感じた

今ね、関東で雨降ってるの。
私は雨って思ってるんだけど・・・
まわり、「わー、初雪じゃん」ってテンション上がりまくってるの。
どう見ても雨、贔屓目に見ても霙。


あれか、道民と内地の人間は感性すらも違ってしまっているのか…

<12:15 追記
うん、いつのまにか雪になってる。ぼた雪だけど雪は雪。
てか、傘なしで自転車なんですけど帰れない・・・>


hv硬さ2000越え!!ってはしゃいでいたら、レンズ緩んでただけだった
しょんぼり。


あと、競伝は久しぶりに頑張ってみようと思ったら
4頭くらい故障発生する始末。
で、課金切れて、今リアルのお金が尽きた(失笑
posted by るび at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

とりあえず感想

SP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF]

こないだ安く中古で買ったんで、雨の中試し撮り。
早速地面に落としたのはご愛嬌って感じで・・・

で、逆光時のコントラスト低下はそんなに感じなかったけど
フレアが酷い、かなりがっちりでる。

しょんぼり
posted by るび at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ミツトヨよりマツザワが好き、具体的に1982年もの

ふらり抜け出して、更新してるんですけどね。
お昼@食パン一枚 食べたのが16時とか・・・ね。
マツザワの古いタイプのハンドルが使いやすいです(何

・日本の食糧自給率と農業関連株との微妙な関係=北浜流一郎

北浜さんが言ってるんだからその通りなんでしょうが
少なくとも、株を安心して買えるかと言う点だけ見れば
間違いないと、私も思います。世界と同じ基準というのも
分かりやすいし、農業関連に期待が持てる数字になる。


で、自分なんかにしたら、これも問題があるわけで。
北浜氏を例にとって、もっと国産食べてると仰られているけど
私自身は、そんなに国産品食べていない。
牛肉は豪州産、豚肉はアメリカ・カナダ産、鶏肉はブラジル産。
野菜も、生鮮品では最近は中国産などは少なくなりましたが
果物に関しては、依然として海外産多いですよね。
魚は・・・チリ産、ノルウェー産、ロシア他。
そばも中国産だし、豆やゴマもそう。ドライフルーツはトルコとか。

加工食品類は、たいてい海外産、特に中国産が未だに多い。
野菜の加工品なんて、国内の地名ついた商品でも、野菜は中国。
加工地が日本みたいな、そんな感じですからね。
果たして、それで本当に自給率が高いのでしょうか、と。
で、カロリーベースは・・・油脂含め自給率下がりますよね。
確かに、過剰に自給率が下がると思います。
しかし、生産額ベースでいくと、今度は過剰に自給率が上がる。
中国野菜なんて国産の1/5くらいの値段で売ってるんだから。

飼料を含めるのはナンセンス、というような内容でしたが
それに関しては、「仮に飼料をとめられたら、こういう数字になる」
ということで、国防の考え方からいくと間違っていないと思う。
有事の際に、国民生活を防衛するための考え方であり
金儲けするための考えではない、それが自給率、と思うのですよ。

だから、私は生産額でもカロリーでもなく、
厚生労働省の食事摂取基準に基づいてウエイト分けして
食事摂取基準のうち、どれだけを国産で満たせるか。
そして、それは飼料を含めないデータで出して、補足として
海外からの輸入飼料・肥料分を引いた自給率がいいのではと思う。
うん、飼料自給率だけでなく、肥料(農薬)自給率まで控除。
単純にカロリーベースって言う話にしちゃったら、
国内で油と肉さえ作れればOKって理論になっちゃうだろうけど
生きるために必要なものをどれだけ自給できるのか、って
考え方にしないといけないと思う。

あ、一般的に言われている言い方だと"品目別自給率"に近い。




JCPDSヤクい・・・X線とか犬嫌い。泣きそう。
posted by るび at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

むー

一昨日、昨日とセンター試験会場に行ってきました
知り合いがJKのなんとかって言ってました。
あれか、ケネディか。


で、参議院の予算委員会?で米粉のパンがとか言ってたけどね
全部とは言わないけど、半分以上小麦グルテンに頼ってるの。
・・・上新粉とか、そーいう感じでうん、難しいのよ?

餅と言うか団子になるから。



分かってていってるなら、ミスリードを誘う確信犯。
posted by るび at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

うん。だめだわなぁ。

朝起きて、1720ががっつり下がってたから3347売って、
お金作って、それで買ったの。


冷静になって考えたら、3347は自己資本比率高いから底堅いと思うの。
1720は連結損益計上したから、予想よりもさらに悪化する(と思う)の。


なぜ買ったのかと、今になって後悔。
・・・でもまあ、下がっても190円くらいまでだし
景気戻るまで保持すれば、340円くらいまでは
回復するんじゃないかなぁ・・・と夢見ておきます。

でないと、金欠なのに無駄に使ったとなると、さすがに凹む。
posted by るび at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

女子高生に笑われたのはそのせい?

オーディオプレーヤー落とした。1分しないで戻ったけど無かった…
そんな警察の真横。


同じの持ってるなら充電できるけど、バラでケーブル買うのかね?


あ、オクで売るのか。
posted by るび at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

080106

080106.JPG
posted by るび at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

みにだんぼーとかがみもち

080102a.JPG
080102b.JPG


080102-55mm.JPG
ASAHI SUPER TAKUMAR 55mm f/1.8@開放端

080102-50mm.JPG
Canon EF 50mm f/1.8 II
posted by るび at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけおめっ、ことよろっ!

080101a.JPG
平成二十一年元旦の富士

080101b.JPG
富士山

080101c.JPG
"め"じろ、目出度いに掛けまして・・・(苦しすぎw


明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。
posted by るび at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

はーっはー

あ、CV:所ジョージで。もちアルフで。

先日、でーぷれさんでこんなレビュあがってました。
こんな。

つまり、FUJI100fd強い。あたい、あたいさいきょう。ってことですね。
価格comの「fujiは所詮安物」とか「お金ないならfuji」
とかいってた奴ちょー涙目wwww


ごめんなさい、いつもお世話になっております・・・



ええ、頭に何かわいてますが、にっこりスルーで。
沸いてる の次元じゃなく 湧いてる ですね。具体的に、蛆とか。

こないだ買って、IXY DIGITAL L3つけて親の31fdと交換したのですが
その前に、簡易的にMTF計ったらオリンパスのE-510を圧倒しました。。。
や、E-510には1万円台のレンズ付けてたってせいもありますが
周辺部まで高いコントラスト保って、歪んではいるけど
流れるレベルまではいってない。優秀でしたよ、本当に。

操作性が芋でしたが。シェポディくらい、芋でしたが。
・・・時間あったら画像探しておきます。



やっと、ディフラクトメータ問題解けた・・・数値突き合わせるのは
半年ずっとやってきたけど、手計算で求めるのは初めてだったんだ…


ファミマ行く暇無い罠。やべぇ・・・ってか、銀行行く暇もないしっ
posted by るび at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

メモ

ヤマザキ 芳醇
発酵風味料かと思いきや醸造酢 → 酢酸エステル的な風味に
posted by るび at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

中山競馬場@12月2週?

081208a.jpg
081208b.jpg
081208c.jpg
しばたま じゃなくて よしとみ   関東版にいたっけ?

081208d.jpg
結構ついた1R、ただ、パドックで勝った馬の写真を撮っていたのが謎
14-10みたいな予想してた覚えがある。。。でもそれの写真は少し(ぇ

081208e.jpg
081208f.jpg
ちょっと気に入ったのでグレースケールで。
この時期の中山は西日で、4コーナーで物凄いハイコントラストに。

081208g.jpg
081208h.jpg
081208i.jpg
こすもゆうこりん。普通に可愛くてちょっと焦ったw

081208j.jpg
勝つと思ったんだ・・・目線くれるし、左後一白だし。
posted by るび at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

最近まともな更新してないから・・・

更新のネタを求めて中山へ。

081207a.jpg
081207b.jpg
馬から落ちてるように見えるよね・・・?

081207c.jpg

RAWの整理終わったらちゃんと・・・って、書く事は無くて画像だけですが。
posted by るび at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

2月に値上げって言うから

FA 31mm F1.8 ALリミ・・・買いたいけどさすがに約10万はキツい。
てか、pentaxの一眼持ってない。

お値段以上ニトリ(ぇ




あ、sigmaの30mmと比べてる勘違いさん(失礼)多そうですが
作例山のように見たら気がつくでしょうがキャラが全然違う・・・
中心部は確かに差は無いけど、周辺部まで切れ味保つのが31リミ。
値段の差が切れ味の差。
つまり、芯を外した瞬間に破綻するsigmaがコダマ、31リミがシンザン


あ、だけど明るいのが必要ならsigmaにするしかないんですけどねっ♪
もしくは、絶対的な切れが欲しいならsigma
そして、自分が親に勧めてるのもsigma
posted by るび at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

